Office TEAM101

ライフマネジメントアドバイザー TEAM101のブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生きることは本当に苦労の連続だ。 でもそこから逃げることなどできない。 社会の一員である限り、なんらか社会に対して責任を負う。 昨日ちょっとした交流会に行った。 よくある社会貢献をする起業家を育てたい的なやつだ。ただ、行ってみたら趣は少し違っ…

休むことも仕事のうち

トレードはメンタルだ。メンタルの動きや状態がかなり左右する。 これは、どんなに優れた手法やツール、ルールを用いても、絶対にこの事実からは逃れられない。 私は今日トレードを休んだ。 実際、前日まではトレードをやるつもりで準備もしていた。が、最近…

どの株があがるの?と聞いてくる人たちへ

タイトルのセリフを、私が株をやっている、と知ると聞いてくるひとは枚挙にいとまがない。 そういう人には私は決まってこう答える。 「そんなことがわかる人間はプロではない」 その質問に明確に答えることが出来る人間は、詐欺師かあらかじめもうすでに勝っ…

なぜ金融リテラシーが大事なのか

いろいろあって更新が遅れたのをお詫びしたい。 土曜日は子供との面会交流の日だった。 私はバツイチで、現状一人暮らしをしているが、子供は元妻と隣町に住んでいる。 詳細は省くがお互い有責配偶者ではない。元妻とはもはやほとんど交流はないが、子供との…

なーーーらーーー

生憎の雨天だったが生徒さんに連れられて奈良の御礼参り敢行。 安倍文殊院に御礼参りし、おみくじ引いたらタイムリーすぎる内容に苦笑する。 その後三輪山大神神社、石上神宮、箸墓古墳と回らせて頂き神仏の加護を祈念する。 お昼は三輪そうめん。なんだこの…

真摯さは美徳

奈良なう。 四半期ぶりである。前回は5月。 奈良の生徒さんは一介の主婦だ。 彼女はファイナンシャルプランナーの資格を持つ。以前ボランティアでやった資格試験講座の時の生徒さんだった。 前向きで頑張り屋で人当たりの良い素敵な女性だ。ご主人も懐の深い…

そういえば腹が減った

昨日書けなかったのて新幹線の中から。 写真はマトン。昨日の昼から自宅で独り焼き肉に興じた。 一部の読者にはバレていると思うが私はかなりの食いしん坊だ。何が楽しみって、美味いものを食べる時間ほど私の心を満たしてくれるときはない。これに対抗出来…

勝つことよりも大事なこと

夜のうちに書いてしまおうと思っていたが結局朝になってしまった。 月末にはサロンの立ち上げもあるしいろいろ忙しいが、今月は種まきの時期だと割り切って、あれやこれやバタバタしていたら、体調を崩した。 それもあって、少しブレーキを踏んでいる。自分…

目に見えないものを見ようとすること

さっき高校時代のクラスメイトから連絡があった。 話をするのも久しぶりだったが、とある団体の関係で彼に仕事を振ったことがあった。 その兼ね合いで昨年とかは再々連絡を取り合っていた。 なんの話かと思えば、中小企業同友会に入らないか、という誘いだっ…

生きざま

叔母は太陽のような人だった。 私の母とよく似たひとだった。よくしゃべる。常に前向き。自分のことよりもまず家族。 そういう人だった。 子供を連れてお宅に伺うと、よく子供らにブドウを買ってきてくれて渡してくれた。 5年闘病し、余命宣告を受けても周り…

尾道のコオロギ

昨日叔母がなくなった。 心臓を患っており、長い間入退院を繰り返すような状況だった。父の兄の奥さんで、私の一族のうちで私の母の次によくしゃべる人だった。 子供を連れていくたび、よくかわいがってくれたのを思い出す。 通夜は叔父と従姉弟、あと兄弟だ…

棒、されど棒

MAJIMELABの社長に進められて購入したストレッチポール。 これを使って運動不足を少しでも解消しようとストレッチから始めている。 ネットでもそんなに高いものではなかったのだが、これは非常に良い。 これの上に10分程度寝っ転がっているだけでも背筋が伸…

チキンカレー

ビッグモーター事件に伴うSOMPOホールディングスの会見をみつつ、保険業界って変わんないなあ、と思いながらスパイスカレーを作る。 スパイスカレーはもう作りだしてもう5年以上になる。 マトモに作れる料理らしい料理というのが唯一スパイスカレーで、なん…

信頼とは

ビッグモーターに損保ジャパンにジャニーズ。 これらの会社に共通して言えるのは、戦後まもなく高度経済成長期に起業した経営者が、その感覚のまま「バレなきゃOK」的な感覚で続けていた経営スタイルや考え方が根底にあると私は思う。 会社も社員も自分の所…

日々で得るもの

私は毎日、トレードが始まる前に師に電話をかけて教えを乞う。 といっても、多くは世の中のことで合ったり、市場の様子であったり、そういったことを話す。 そこで話されたこと、師に教わったことを私は毎日生徒さんたちに話す。 そうやっていく中で、自分に…

仮説➡検証➡分析➡(以下略)

今日は特に変わったことのない一日だった。 というだけで終わるのもいやなのでこれから昨日行ったMAJIMELABで教えてもらったストレッチ用ポールを買いに行ってこようと思っている。 こういう運動を日課にして、気持ちを入れ替えるっていうのも大切なことだ。…

健全な精神は健全な身体に宿る

今日は師と一緒に先日話をしたMAJIMELABに運動療法と鍼灸を受けにいった。 ご主人が迎えてくれていろいろと簡単な運動をした。 ここでわかったのは、普段、自分が動かしている筋肉、というのは本当にごく一部であり、そしてそれは生活習慣で大きく偏ったとこ…

今だけ金だけ自分だけの成れの果て

voice.charity ビッグモーターの事件はみんな記憶に新しいだろう。というか現在進行形であれだけ報道されているから知らない人の方が珍しいかもしれない。 こういう話は本当に枚挙にいとまがない。 この風力発電の話だってそうだ。 リンク先を見てもらえばわ…

本気で経済的・社会的・精神的に自立を目指すものたちへ

もう我慢ならん。 このままでは日本はどうなるんだ。 既存の政治には全く期待できない。それもこれも我々国民が勉強してないせいだ。だから国を良くしてくれる政治家がいたとしても選挙を通過しない。安芸高田市の議会みたいな地方議会の状況がいい例だ。我…

仲間

今日の私の生徒さんたちの中で、素晴らしい成果を上げた人が二人いた。 ひとりは主婦だ。 とある人から頼まれて、約1年間無償でやったFP資格試験の講師の時の生徒さんで、現在FP3級の有資格者だ。その後私のライフマネジメントプログラムを受け、ライフプラ…