Office TEAM101

ライフマネジメントアドバイザー TEAM101のブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まじめなふうふ

健康経営、という言葉があるのをご存じだろうか。これを読んでいるあなたが中小企業の経営者なら、ぜひ最後まで目を通してほしい。 これは、経産省の推進する国の政策で、「従業員の健康について企業が戦略的に投資を行う」という経営戦略であり、我々がトレ…

負けても勝ち

今日でいったんクライアントの法人さんとの話が終わり、次は状況が進展してから、ということになった。 その間もFITSシステムの習得のフォローをする。 8月は、基本的に株価は底だとよく言われる。 今年も例外なく。非常に難しい相場が多かった。 そういう中…

学ぶことを忘れないやつだけが生き残る

今日は本当にしんどい相場だった。 あれやこれやここで何がどうしんどかったのか書くことはできないが、往々にして自分の思うような結果が出ない日っていうのは必ずある。 ある程度、こういうときにどうすればよいのか、というのははっきりしているのだが、…

驕れるものは久しからず

残暑が厳しい。なんだかんだ外を歩くと汗が噴き出る。こうしてみると普段の運動不足がたたっているなと思ったりする。 今日は久しぶりに師との一席だった。師の自宅を訪ね、教えを請い、新たな価値観と手法を手にする。 自分の浅はかさと傲慢をただしてくれ…

歴史にも経験にも学べ

田舎というのはいい。 田園の風景は本来日本の原風景だ。私の実家も田舎の農家であり、この時期は稲穂にすっかり実が成り、風になびく姿が郷愁を誘う。 この田園風景の一角に、私の生徒さんが住んでいる。私は基本的に法人の顧客を持たないが、このご家庭は…

生徒さんたち

私の塾の生徒さんたちもいろんな人がいる。 主婦。 運送ドライバー。 看護師。 コンビニ店員。 年金生活者。 中小企業の社長。 運送会社の役員。 上場企業の社員。 元ニートの青年。 エトセトラエトセトラ。 でも、別に肩書がどうとか、これまでの経験がどう…

もも

生徒さんにいただいた。もう全部食べた。めちゃくちゃおいしかった。 感謝。 今日からブログで日々のトレード結果についてここで少し話そうかと思う。 実際にどんなふうにトレードしたのかとか、どんな視点でトレードしたのかとかを話してしまうと、投資助言…