Office TEAM101

ファイナンシャルプランナー兼デイトレーダーの個人事務所 OFFICE TEAM101のブログです。https://office-team1010.webnode.jp

仮説➡検証➡分析➡(以下略)

今日は特に変わったことのない一日だった。

 

というだけで終わるのもいやなのでこれから昨日行ったMAJIMELABで教えてもらったストレッチ用ポールを買いに行ってこようと思っている。

 

こういう運動を日課にして、気持ちを入れ替えるっていうのも大切なことだ。身体は大事。

 

 

さて今日はテストトレードだった。私はテストトレードを行うときは損益を全く考慮しない。こういうトレードのしかたやったらどうなるのか?というのを肌で感じて学ぶためにやる。勝った、負けた、だけでは何も学べない。

 

さて今日の結果は惨憺たるものだった。最初に立てた仮説は全く機能しなかった。そして機能していた仮説はなんだったのか、というのもわかった。これでまた新しい手法を生み出せる。

 

トレードをやっていると、こういうプロセスをしっかり作らずに、勝った、負けた、そればかり気にする人が多い。

そんな感じだとそのうち退場することになる。

 

仮説を立てる。

検証する。

結果を分析する。

この繰り返しだ。仕事と一緒。

 

そういう努力の出来る人にだけ、市場の女神は微笑んでくれる。

明日のトレードも楽しみだ。

 

 

9/5 結果

12銘柄でトレード

-2.138%