Office TEAM101

ファイナンシャルプランナー兼デイトレーダーの個人事務所 OFFICE TEAM101のブログです。https://office-team1010.webnode.jp

生きることは本当に苦労の連続だ。

 

 

でもそこから逃げることなどできない。

社会の一員である限り、なんらか社会に対して責任を負う。

 

昨日ちょっとした交流会に行った。

よくある社会貢献をする起業家を育てたい的なやつだ。ただ、行ってみたら趣は少し違っていた。

この交流会は、交流会の中で営業をしたり商品の購入を促したりといったことはご法度だがそれ以外は基本的に自由で、本当にいろんな連中がいた。もちろん保険の営業マンもいた。私の嫌いなネットワークビジネスの人も中にはいるのだろう。

 

だが、あまりにしつこかったりクレームになるようなことは絶対に許さんというので、私は安心して交流が出来た。

 

いわゆるいい意味での変人がここにはたくさんいた。

 

主催は70歳すぎの意気軒高な起業家だった。現在はCBDという、合法大麻の国内合法製造販売を目指している起業家で、これを母親に使用したところ母親の痴呆が一日で収まった、という。

CBDについては99%がネットワークビジネスや詐欺や違法大麻の使用で問題になっていると聞いている。それは原則海外からの輸入品がほとんどで、中には反社が絡んでいるようなものもあるという。

だが、その効能については私もよく知っている。なぜなら私の以前のパートナーに服用者がいたからだ。彼女は精神疾患を患い長年苦しんでいたが、彼女の母親にCBDを進められて服用を始めてからはほとんど健常者と変わらなくなった。

結局そのCBDを医師に止められ向精神薬を服用し、その後入院した後私と別れざるを得なくなり、遠方の病院に入院したっきりだ。もう何年も会っていない。もう会うこともないだろう。

CBDにはエビデンスがない。だが服用した人の多くは自分の身体や心の問題を解決している。このエビデンスが無いことが問題で、詐欺商品も数多く出回っている。

最近ではドン・キホーテでも販売がされ始めたと聞いている。

 

さて、その起業家はそういう海外からの輸入品を扱っていたが、その会社が撤退したため自分たちで大麻の合法栽培(県知事かなんかの許可が取れれば作れるらしい)を目指して今は活動しているという話だった。

ここまででもいい意味での変人のにおいがプンプンする。

またこの人ありとあらゆる事業をこれまでに起こしてきており、それらのことごとくで成功した挙句、社会貢献のために私財を投じてきた人だった。今は広島市内ど真ん中のとあるビルの1階にメイドカフェを作り、学校に行けなくなったり社会に適応できなくて働くことが出来ない若い女性に雇用の場所を提供することもしている、と言っていた。

 

で、実はこのカフェのことは私は師に聞いて知っていた。そこでどんな背景をもった人が働いているのかも。

そしてその経営者のこともだ。

その経営者がなぜそんなことをしているのか、ずっと気になっていた。そしてその経営者に今日奇しくも会うことが出来たというわけだ。

実際会ってみてよくわかった。なぜ、彼がこんなことをしているのかも。

 

今の世の中に対するアンチテーゼだ。古い価値観や既得権益に対する反抗だ。

マスメディアや世間やそういう大多数のモノの見方で、知られていない、報道されない真実がある、ということが、だんだん世の中にも広まってきている。

そして、ジャニーズやビッグモーター、今の損保会社に代表されるようないわゆる「昭和の価値観」が通用しなくなってきている。

私は心のそこから思った。そこには志を同じくする者がいた。

 

私も変人なのでこういう人と話をするのは本当に居心地がよい。

今日も15時頃からやるらしいので少し顔を出してこようと思っている。

 

 

しかし昨日は本当に難しい日だった。

今週はコロナ過以降最も厳しい週だったかもしれない。

新たなメインツールを作るべき時が来た。

 

9/29 結果

9銘柄

-2.708%