Office TEAM101

ライフマネジメントアドバイザー TEAM101のブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豊かな心はまず見た目から

健康な身体、豊かな心、ほどほどのお金と社会での居場所。 ファイナンシャルプランナーとして私はこの4つの健康というのを大事にしてプランニングやコンサルティングを行っている。 で、今日は先日、とある異業種交流会で出会ったエステサロンの代表の話を今…

なんにもない日

今日は休みだった。 久しぶりになんにもない日。 ここ最近はなんやかんや忙しく、それなりに楽しくもあった。 サロンをやり始めて一気に忙しくなった気がしている。なんだかんだ言って人にものを教えるのが好きな私は、この時間が楽しみになっている。 今日…

負けない、というのは勝つことではない

トレードという世界で、往々にして過大な損失を出す人は、ほとんどの場合「感覚」や「思い込み」、また「自己正当化」や「希望的観測」に支配されている。 特に、損失が出ているとき、含み損が拡大しているとき、もっと状況が良くなると安易に信じこんで行動…

土とともに生きる

昨日、広島市内にある小谷堂という農園に見学に行かせていただいた。 私がなぜこの農園に興味をもったのか、というと、こちらの農園が「商業規模」で有機農業を行っている稀有な農家だったからだ。 農園主は物腰が柔らかく、瞳の奥に確かな自信と誇りを漂わ…

WAR

中東でまた戦争が始まった。 パレスチナ、イスラエル。 片方に肩入れするような書き込みや投稿、そういったものが目立つ気がする。 私たち日本人の耳にも目にも、どっちかというと西側、イスラエルを中心とした情報が入ってきがちだし、そういう視点でモノを…

すべからく、命は尊い、だからこそどう生きるか

今日は以前所属していた団体で役員をしていた時にいろいろとお話させていただく機会があったのと、経営されてる病院が自宅のすぐ近くにあるのでというのもあって、フジハラレディースクリニックという産婦人科医院を経営されている、藤原 紹生先生と奥様の宮…

芋の力、呑む力

私のサロンのメンバーさんで、広島市の北の方の町、そのまんま北広島町という中山間地域で、さつまいもをつくっている人がいる。 彼の名は仮にOとしよう。 なんともおいしそうなさつまいもだ。 彼はもともとこの地域にあったゴム部品工場の営業マンで、外資…

常にあなたは間違っている可能性がある

中国、アメリカ、欧州、日本。世界の各市場で、株価下落のドミノが続いている。 今日になってアメリカの金利にポジティブな状況が生まれたからか、少し戻しているが全体的なセンチメントは変わらなそうだ。 YoutubeやSNSなどでのインフルエンサーの発言もそ…

TAKEOFF

サロンTAKEOFFが10月1日より開始するということになり、3日の今日初めての勉強会を行う。 実際のところ、そう多くの人が集まっているわけではないし、集まった人でしっかり互いに勉強できればよいな、と思う。 何のために学ぶのか、というのがある。 私は金…