Office TEAM101

ライフマネジメントアドバイザー TEAM101のブログです。

Color you see

この印象的なデザインが気になって、彼がマルシェなどで出店しているときはつい立ち寄ってしまう。 彼は檜垣という男で、このような意匠を施したアパレルを、主にオンラインとこうしたマルシェなどで販売している。このデザインは彼自身によるもので、この強…

古城跡にて徒然なるままに

久しぶりに、地元の古城跡、佐東銀山城跡に登った。 もういい加減いい歳なので、最近身体の健康のことをいろいろと考える機会が多い。いろいろなものを試してみたがあまり効果はない。それは間違いなく、私に提供してもらったサービスや購入したサービスが悪…

蟹とともに謹賀新年

あけましておめでとうございます。 年末、時間ギリギリまで自宅で仕事して、実家に帰省。 実家に戻ると蟹鍋と近況を聞きまくる両親がいた。 じつは私両親に独立したことを告げたのはつい先日のことだ。 このブログも時々見てくれているらしい。 私が帰省する…

オーガニック正直不動産

写真は、瀬戸漆喰、という壁面建材である。 この瀬戸漆喰、ただの漆喰ではない。 断熱性、吸水性、耐火性に優れ、強い抗菌作用と消臭作用がある。また二酸化炭素を吸収する、という機能を持っているらしい。二酸化炭素が増えると人間体調に異変をきたす。で…

かくあるべし日本の職人

私の友人に森田という男がいる。 彼は京セラ稲盛会長の盛和塾のメンバーだった男で、内装工事をデザイン・設計から施工まで一手に引き受ける会社を経営している。 大柄で酒が好きで豪放磊落な建築業界の男らしい、気持ちのいい男だが、なんといっても私にと…

豊かな心はまず見た目から

健康な身体、豊かな心、ほどほどのお金と社会での居場所。 ファイナンシャルプランナーとして私はこの4つの健康というのを大事にしてプランニングやコンサルティングを行っている。 で、今日は先日、とある異業種交流会で出会ったエステサロンの代表の話を今…

なんにもない日

今日は休みだった。 久しぶりになんにもない日。 ここ最近はなんやかんや忙しく、それなりに楽しくもあった。 サロンをやり始めて一気に忙しくなった気がしている。なんだかんだ言って人にものを教えるのが好きな私は、この時間が楽しみになっている。 今日…

負けない、というのは勝つことではない

トレードという世界で、往々にして過大な損失を出す人は、ほとんどの場合「感覚」や「思い込み」、また「自己正当化」や「希望的観測」に支配されている。 特に、損失が出ているとき、含み損が拡大しているとき、もっと状況が良くなると安易に信じこんで行動…

土とともに生きる

昨日、広島市内にある小谷堂という農園に見学に行かせていただいた。 私がなぜこの農園に興味をもったのか、というと、こちらの農園が「商業規模」で有機農業を行っている稀有な農家だったからだ。 農園主は物腰が柔らかく、瞳の奥に確かな自信と誇りを漂わ…

WAR

中東でまた戦争が始まった。 パレスチナ、イスラエル。 片方に肩入れするような書き込みや投稿、そういったものが目立つ気がする。 私たち日本人の耳にも目にも、どっちかというと西側、イスラエルを中心とした情報が入ってきがちだし、そういう視点でモノを…

すべからく、命は尊い、だからこそどう生きるか

今日は以前所属していた団体で役員をしていた時にいろいろとお話させていただく機会があったのと、経営されてる病院が自宅のすぐ近くにあるのでというのもあって、フジハラレディースクリニックという産婦人科医院を経営されている、藤原 紹生先生と奥様の宮…

芋の力、呑む力

私のサロンのメンバーさんで、広島市の北の方の町、そのまんま北広島町という中山間地域で、さつまいもをつくっている人がいる。 彼の名は仮にOとしよう。 なんともおいしそうなさつまいもだ。 彼はもともとこの地域にあったゴム部品工場の営業マンで、外資…

常にあなたは間違っている可能性がある

中国、アメリカ、欧州、日本。世界の各市場で、株価下落のドミノが続いている。 今日になってアメリカの金利にポジティブな状況が生まれたからか、少し戻しているが全体的なセンチメントは変わらなそうだ。 YoutubeやSNSなどでのインフルエンサーの発言もそ…

TAKEOFF

サロンTAKEOFFが10月1日より開始するということになり、3日の今日初めての勉強会を行う。 実際のところ、そう多くの人が集まっているわけではないし、集まった人でしっかり互いに勉強できればよいな、と思う。 何のために学ぶのか、というのがある。 私は金…

生きることは本当に苦労の連続だ。 でもそこから逃げることなどできない。 社会の一員である限り、なんらか社会に対して責任を負う。 昨日ちょっとした交流会に行った。 よくある社会貢献をする起業家を育てたい的なやつだ。ただ、行ってみたら趣は少し違っ…

休むことも仕事のうち

トレードはメンタルだ。メンタルの動きや状態がかなり左右する。 これは、どんなに優れた手法やツール、ルールを用いても、絶対にこの事実からは逃れられない。 私は今日トレードを休んだ。 実際、前日まではトレードをやるつもりで準備もしていた。が、最近…

どの株があがるの?と聞いてくる人たちへ

タイトルのセリフを、私が株をやっている、と知ると聞いてくるひとは枚挙にいとまがない。 そういう人には私は決まってこう答える。 「そんなことがわかる人間はプロではない」 その質問に明確に答えることが出来る人間は、詐欺師かあらかじめもうすでに勝っ…

なぜ金融リテラシーが大事なのか

いろいろあって更新が遅れたのをお詫びしたい。 土曜日は子供との面会交流の日だった。 私はバツイチで、現状一人暮らしをしているが、子供は元妻と隣町に住んでいる。 詳細は省くがお互い有責配偶者ではない。元妻とはもはやほとんど交流はないが、子供との…

なーーーらーーー

生憎の雨天だったが生徒さんに連れられて奈良の御礼参り敢行。 安倍文殊院に御礼参りし、おみくじ引いたらタイムリーすぎる内容に苦笑する。 その後三輪山大神神社、石上神宮、箸墓古墳と回らせて頂き神仏の加護を祈念する。 お昼は三輪そうめん。なんだこの…

真摯さは美徳

奈良なう。 四半期ぶりである。前回は5月。 奈良の生徒さんは一介の主婦だ。 彼女はファイナンシャルプランナーの資格を持つ。以前ボランティアでやった資格試験講座の時の生徒さんだった。 前向きで頑張り屋で人当たりの良い素敵な女性だ。ご主人も懐の深い…

そういえば腹が減った

昨日書けなかったのて新幹線の中から。 写真はマトン。昨日の昼から自宅で独り焼き肉に興じた。 一部の読者にはバレていると思うが私はかなりの食いしん坊だ。何が楽しみって、美味いものを食べる時間ほど私の心を満たしてくれるときはない。これに対抗出来…

勝つことよりも大事なこと

夜のうちに書いてしまおうと思っていたが結局朝になってしまった。 月末にはサロンの立ち上げもあるしいろいろ忙しいが、今月は種まきの時期だと割り切って、あれやこれやバタバタしていたら、体調を崩した。 それもあって、少しブレーキを踏んでいる。自分…

目に見えないものを見ようとすること

さっき高校時代のクラスメイトから連絡があった。 話をするのも久しぶりだったが、とある団体の関係で彼に仕事を振ったことがあった。 その兼ね合いで昨年とかは再々連絡を取り合っていた。 なんの話かと思えば、中小企業同友会に入らないか、という誘いだっ…

生きざま

叔母は太陽のような人だった。 私の母とよく似たひとだった。よくしゃべる。常に前向き。自分のことよりもまず家族。 そういう人だった。 子供を連れてお宅に伺うと、よく子供らにブドウを買ってきてくれて渡してくれた。 5年闘病し、余命宣告を受けても周り…

尾道のコオロギ

昨日叔母がなくなった。 心臓を患っており、長い間入退院を繰り返すような状況だった。父の兄の奥さんで、私の一族のうちで私の母の次によくしゃべる人だった。 子供を連れていくたび、よくかわいがってくれたのを思い出す。 通夜は叔父と従姉弟、あと兄弟だ…

棒、されど棒

MAJIMELABの社長に進められて購入したストレッチポール。 これを使って運動不足を少しでも解消しようとストレッチから始めている。 ネットでもそんなに高いものではなかったのだが、これは非常に良い。 これの上に10分程度寝っ転がっているだけでも背筋が伸…

チキンカレー

ビッグモーター事件に伴うSOMPOホールディングスの会見をみつつ、保険業界って変わんないなあ、と思いながらスパイスカレーを作る。 スパイスカレーはもう作りだしてもう5年以上になる。 マトモに作れる料理らしい料理というのが唯一スパイスカレーで、なん…

信頼とは

ビッグモーターに損保ジャパンにジャニーズ。 これらの会社に共通して言えるのは、戦後まもなく高度経済成長期に起業した経営者が、その感覚のまま「バレなきゃOK」的な感覚で続けていた経営スタイルや考え方が根底にあると私は思う。 会社も社員も自分の所…

日々で得るもの

私は毎日、トレードが始まる前に師に電話をかけて教えを乞う。 といっても、多くは世の中のことで合ったり、市場の様子であったり、そういったことを話す。 そこで話されたこと、師に教わったことを私は毎日生徒さんたちに話す。 そうやっていく中で、自分に…

仮説➡検証➡分析➡(以下略)

今日は特に変わったことのない一日だった。 というだけで終わるのもいやなのでこれから昨日行ったMAJIMELABで教えてもらったストレッチ用ポールを買いに行ってこようと思っている。 こういう運動を日課にして、気持ちを入れ替えるっていうのも大切なことだ。…