Office TEAM101

ファイナンシャルプランナー兼デイトレーダーの個人事務所 OFFICE TEAM101のブログです。https://office-team1010.webnode.jp

健全な精神は健全な身体に宿る

今日は師と一緒に先日話をしたMAJIMELABに運動療法鍼灸を受けにいった。

ご主人が迎えてくれていろいろと簡単な運動をした。

 

ここでわかったのは、普段、自分が動かしている筋肉、というのは本当にごく一部であり、そしてそれは生活習慣で大きく偏ったところばかり動かしている、ということだ。

 

身体が硬くなるのも、痩せなくなるのも、ようは身体を動かすときによく使うところ、よく負担をかけるところが偏っていて、そのためにそうなるのだ、というのだ。

 

これは発見だったし、なんなら自分がどれだけ運動不足なのか本当に思い知らされた。師も、毎日の生活では10何時間と椅子に座る生活なので、体の使い方が大きく偏っている。簡単な運動なのに身体のバランスを崩すタイミングが師も私も多々あった。普段の生活でどこに偏って負荷をかけていたのか、というのもよくわかった。

 

一番衝撃だったのは、ストレッチ用ポールという円柱状のものを床に寝かせ、それの上に数分寝て、腕を簡単に動かす動作をしただけで、これまで横になったときに肩と尻だけで体を支えていたような感覚があったのだが、床に改めてしっかり横になったとき、背中全体を使って横になっている、というのがはっきり分かったことだった。

如何に自分の身体が、普段の生活習慣で偏ったバランスの身体になっていたか、というのがよくわかった。

 

運動は大事だ。ただ、身体を動かすといっても激しい運動をすればいいというものではない。自分の身体の状態を把握して、どのような措置を講ずればよいのか、というのを、きちっとMAJIMELABではコンサルティングしてくれる。

こういうことだ。自分で出来るようになる、というのが大事なんだと思う。とにも書くにもトレーニングジムなんていうのは行かないと何もできないみたいなところが多く、いくことがストレスになったりして続かない、ということが多かった。来た人に会わせて、ちゃんとどのような運動から始めればよいか、というのを見抜いてくれて教えてくれてさらに自分でできるように指導してくれるなんていうところはそうそうあるもんじゃない。

 

なんなら、そこで教わった運動は、家でできる簡単な運動ばかりだ。そうやって普段の生活では使わないことが多い筋肉を動かすだけで、身体の爽快感は大きく変わってくる。

これをはっきり自覚できる時間だった。

 

ご主人曰く、

「身体を動かすのは脳です。身体と脳をリンクさせるってことが大事なんです。身体の不調は、頭をつかうことにも必ず影響する。だから運動って大事なんですよ」

 

きっと運動もトレーダーとしてやっていくにあたり重要なファクターなのだろう。

健康な身体は健やかな心をはぐくむ。そしてその健康な身体と健やかな心は、経済的な安定と社会での居場所あってのものだ。

 

師もいかに自分が運動不足だったか思い知ったようで、こういうつながりは大事にせんといけん、ワシは通うで、と上機嫌だった。

 

 

9/4 結果

12銘柄でトレード

+3.067%