Office TEAM101

ファイナンシャルプランナー兼デイトレーダーの個人事務所 OFFICE TEAM101のブログです。https://office-team1010.webnode.jp

休むことも仕事のうち

トレードはメンタルだ。メンタルの動きや状態がかなり左右する。

これは、どんなに優れた手法やツール、ルールを用いても、絶対にこの事実からは逃れられない。

 

私は今日トレードを休んだ。

実際、前日まではトレードをやるつもりで準備もしていた。が、最近の疲れがでたのか翌朝私は寝過ごした。

私はこの時点で今日トレードをすることをやめた。

 

普段、私の朝のルーチンは9時のトレード開始までに決まっていて、これを実施できないときはトレードに入らない。

なぜか。トレードはメンタルだからだ。自分のリズムや動きを乱すような状況が生まれたら、思わぬ判断ミスや入力のミスなどほとんどの場合で良くないことが起こるからだ。

厳格なルールを守ることもそうだが、習慣を習慣通りにできないとき、自分の心や周りの環境に良くない状況があり、それが判断を鈍らせる。そして、自分でもなんでこんなことをしたのかわからない、というようなことをしてしまうのだ。

これは、どんなにトレードに習熟しても起こる。経験などで解決できることではない。こういうことも習慣化していくことが必要なのだ。

 

朝1時間寝過ごすというのがそもそも自分のリズムが狂っている証拠だ。だから今日はトレードには入らなかった。

 

優れたトレーダーはきちんと休む。オンとオフをしっかり分ける。トレードは自分の仕事で、そこには明確にやらなければならないこと、そして成果を出すために必要なものがある。

休む、ということもその一つだ。

 

ちなみに昨日の時点で立てていた予定ポジションで今日やっていたら私は勝っていた。

 

しかし、今日の朝もしトレードに入っていたら私は恐らくあり得ないようなミスをして損失を出していただろうと思う。

これはどうなっていたかはわからないことだが、そうなる危険を冒してさらに自分のコンディションをおかしくするぐらいなら素直に休んだ方が賢明だ。

 

そうやって、1日かけて自分を取り戻す。そして明日に向けて自分の習慣とコンディションを正常化する。

 

良い習慣はメンタルを維持する大事なことだ。きちんと自分のコンディションを維持できるように、正常な判断を下せるように、ときに休むことは非常に大事なことなのだ。

 

9/28 トレード休み