Office TEAM101

ファイナンシャルプランナー兼デイトレーダーの個人事務所 OFFICE TEAM101のブログです。https://office-team1010.webnode.jp

仲間

今日の私の生徒さんたちの中で、素晴らしい成果を上げた人が二人いた。

 

ひとりは主婦だ。

とある人から頼まれて、約1年間無償でやったFP資格試験の講師の時の生徒さんで、現在FP3級の有資格者だ。その後私のライフマネジメントプログラムを受け、ライフプランの重要性を知ったあと、FITS会へ入校し、トレードを続けていらっしゃる。

 

この奥さんのご主人が素晴らしい。奥さんにお金のことはすべて任せ、何か困ったら俺が責任はすべてとるから、と奥さんがやりたいようにさせている。

家のお金のことについて何か文句をいうでもなく、奥さんが困ったら、じゃあ俺が稼いでくるわ心配すんな、と男気を見せるようなタイプらしく、家のお金のことについて知識はからっきしないが、奥さんがきちっとやってくれると信じて任せている。

なかなかできることじゃあない。普通何か奥さんがやらかしてしまったら怒りもするだろうし嘆きもするだろう。離婚問題に発展することだってある。

 

そこをしっかり受け止めて、自分にできることをやる、というのは夫の鏡だろう。お話を聞く限りでは本当に幸せなご家庭なのだろう、というのが伝わってくる。

 

お話を聞く限り、というのは、彼女は県外に住んでおり、普段私は彼女をオンラインでフォローしている。年に数回、彼女が住んでいる県を訪れ、いろいろとレクチャーをしたりしている。

 

FITSシステムについては、私もこれまで様々なシステムを構築し、現在のシステムに至るまでも様々な紆余曲折があった。

彼女はその道筋をずっと見てきている。その中で段階的に進化していくFITSシステムを常に信頼してくれ、理解してくれて、今やメンバーの中でも優等生の生徒さんだ。

特に、彼女の銘柄についての眼力は目を見張るものがある。これが伸びる、というのが感覚でわかるらしい。その彼女が目を付けた銘柄が、気が付いたら師が注目していたり、私が注目していたりということがよくある。

 

私から銘柄の情報提供をすることがない分、彼女の情報はメンバーたちにとって貴重だ。FITS会ではこういった情報を共有し、相互に成果に生かしている。もちろん、自分だけのために銘柄を探す、ということもやっているので、板が薄くて入りにくい銘柄は話し合って決めている。ちなみにこういったことでのメンバー間での金銭のやりとりは一切ない。

 

今日の彼女のトレード結果は日歩3%を超える。

 

もう一人は、FITS会の中で一番最初に師、川崎工に引き合わせた男だ。彼は私より一回り年下だが、独特の感性と視点、そしてあふれでるアイデアで満ちた男だ。

 

不思議な縁で私とはつながった。もともと両親同士が知己で、私の実家が作るコメを買ってくれていた。

彼はその家の3男だった。

しかも彼は私の家から一番近いところに住んでいる。

 

独立前にたまたま入社した会社に先に入社していて、そこで意気投合した、という経緯があった。つながりを知ったときは相当驚いた。

 

彼は銘柄の売買設定を見つけ出すのがものすごく早い。

他のメンバーが設定を見つける時間の約半分の時間で、数銘柄がトレード可能になる。トレード可能になった銘柄はFITSメンバー間で共有され、翌日からのトレードに生かされる。

 

今日の彼のトレード結果は日歩2%だった。

 

 

2人とも、信用取引の経験は多くなかった。

それがこのFITSシステムを使用し始めて、単月計算では負けなくなっている。なんなら、月利で14%とかいう成果を出している人もいる。これはこれが続けば年末時点で10倍以上になる計算だ。

 

 

彼らはFITSメンバーの初期メンバーの一人だ。

全員、自分のことはさっさと片付けて、世の為人の為社会のために自分の力を尽くしたい、と志を立てて頑張っている人たちだ。

 

何より、自分だけが成功できればいい、という感覚で参加している人は一人もいない。

メンバー全員がそれぞれの目標を達成できるようになるために、相互に情報共有し、うまくいかないときに励ましあったり研鑽したりする環境がここにはある。

トレードだけでなく、ときに相互に自分の得意なことを生かして、ビジネスでも助け合うような関係が構築されつつある。

 

こんなトレーダー養成塾は多分ほかにはないだろう。

自分の銘柄や手法を、メンバーと共有して協力しあうトレーダーなどいないからだ。

でも、私たちはチームだ。仲間だ。私にとっても彼らは仲間であり、顧客以上の存在だ。

そして、彼らにとっても私は仲間であり先生だ。

 

 

私がこの事業を始めて2年になる。

 

正直、ここまで続けてこれるかどうかは不安だったし、これからもやっていけるのかはまだわからない。

 

始めた当初は、いろんな人から、そんな仕事やったってうまくいかない、金融商品売ったほうがいい、とか、保険を売れる力はあるんだから売ればいいのに、とか、いろいろ言われた。

 

当初用意した事業資金もそう多くはないし、ホントにやっていけるかな、というのはあった。

 

だが、今は仲間がいる。

私が苦境に陥ったとき、彼らはいつも助けてくれる。

理解されにくいビジネスだということをわかってくれた上で、自分たちの時間を割いてともに戦ってくれる。

こんなにありがたいことはない。

 

彼らに報いることが出来るよう、私はこれからも全力を尽くすつもりだ。もちろん、これから入校してくる、志ある生徒さんたちに対しても。

 

9/1 結果

 

6銘柄でトレード

 

対原資比 +0.154%(原資¥1,000,000だとして約¥1500)