Office TEAM101

ライフマネジメントアドバイザー TEAM101のブログです。

芋の力、呑む力

私のサロンのメンバーさんで、広島市の北の方の町、そのまんま北広島町という中山間地域で、さつまいもをつくっている人がいる。

彼の名は仮にOとしよう。

 

なんともおいしそうなさつまいもだ。

彼はもともとこの地域にあったゴム部品工場の営業マンで、外資系生保時代に知り合い、健康経営の話をして代表を紹介していただいたことがあった。

 

話は伝わりきらなかったが、彼の営業を助けたりしたこともあり、生命保険の顧客になっていただいていた時期もあった。

 

私が生命保険会社を退職したあとも、細々と交流はつづいていた。なんやかんや彼は私にいろいろ頼ってくることもあり、いろいろ話を聞いていると迷走しつつも、最終的に自分のやりたいことを見つけて落ち着いたようだった。

 

この1年やそこらで経営主体としてのパトロン企業を見つけ、話を持ち込んで説得し、一緒にさつまいも農場ををかなり大規模に運営している。といっても彼が所有者なのではなく、そういう人を見つけてやっているわけだ。

www.youtube.com


そして今やそのさつまいもを使って芋焼酎まで作っている。

この社長にはまだお会いしたことはないのだが、なんせ動画で語る彼の思いは本当に素晴らしいと思う。

 

事業としてはまだまだこれから、という話をしているが、農業が注目される昨今、飛躍も遠い話ではないと私は思っている。

 

 

農は国の本だ。

国防の礎だ。

こうやって、食料自給率を上げていくための活動は、中山間地域に雇用を生み出し、そして一つの特産品を作り出す。それは中山間地域の経済の活性化につながっていく。

 

「僕は ただ皆さんにさつまいもを食べて美味しいと感じる一時を持ってもらいたいと思ったんです。」

こう語る彼の眼は本当に純粋だ。

 

Oの口から、北広島町の地域の為に、という言葉を何度も聞いている。出会ったころからずっと、彼の思いにブレはない。

 

裏表のない、温和で少し頼りない印象の彼の眼には、今、常に光が宿っている。

 

 

 

*追*

取り寄せもできるらしいです。現在は下記のインスタグラムのページからDMで注文をうけつけているようです。

https://www.instagram.com/rickymate711/?hl=ja

北広島
(株)ファーム・メイト

本格芋焼酎『吞む力』

1瓶2,420円(税込)*送料別

 

北広島産 さつま芋ブランド『芋吟』 1Kg300円(税別)*送料別

 

 

10/5 トレード休み

10/6 8銘柄 0.711%