Office TEAM101

ライフマネジメントアドバイザー TEAM101のブログです。

豊かな心はまず見た目から



健康な身体、豊かな心、ほどほどのお金と社会での居場所。

ファイナンシャルプランナーとして私はこの4つの健康というのを大事にしてプランニングやコンサルティングを行っている。

で、今日は先日、とある異業種交流会で出会ったエステサロンの代表の話を今日はしようと思う。

 

彼女は、見た目には美容関係の人らしい、ちょっと目を見張るような美人だ。その辺を歩いていたら振り返って二度見したくなるような。

ホームページのリンクを貼ったので、気になる人はぜひご覧になっていただきたい。

話を聞けば、自分ももともとは肌荒れがひどく、その時自信をなくしていた、で、通っていたエステサロンの人に感化され、いろいろと勉強されてエステサロンを三重ではなくなぜか広島で開業されたということだった。

 

三重からわざわざ広島にやってきて、市内(広島の人間は広島市内中央部のことを市内、と呼ぶ)で肌質改善中心のエステサロンをやっているというので、何かご縁があって広島に来られたのかな、と私は思っていた。

 

ともあれ、知り合えたのも何かのご縁だろうし、何か出来んかな、と思っていたところ、生徒さんに結婚式場でカメラマンをしている人がおり、なんならその奥様も司会業で、ブライダルには縁の深い方なので、紹介したら面白いことになるんじゃないか?とふと思ったので、初めてお会いしたばかりだったが話を振ってみた。

で、ご紹介することになり今日お二人をその彼女のサロンに連れて行った、という次第である。

 

ブライダル関係からの直接の仕事はまだないらしく、紹介させていただいた生徒さんとの話は大いに盛り上がった。いろいろ協業出来たり紹介しあったりというような関係性にはなれそうだな、と思いながらちょいちょい会話をつなぎながら話をしていたが、このエステサロンの代表もなかなか面白い人だった。

 

なんで広島で開業を?と生徒さんの奥さんの方が彼女に聞いた。それが私も一番気になっていた。話を伺えば強烈なオチが待っていた。

 

なんと占いで広島で開業することを決めたというのだ。

 

ええええええ!!!と生徒さんも私も顔を見合わせて驚いた。

だが、彼女、縁もゆかりもない広島に来てもう7年、たった一人でここまでやってきたらしい。そういう意味では占いも馬鹿に出来ない。

とはいえ大したものだ。いくら占いで広島がいいと言われたって、そんな簡単に決断できるもんじゃない。さぞ最初は苦労も多かったことだろう。

占いの結果がそうだったから、ではなく、占いでそう出ていたことを信じて、彼女が必死にこれまで努力してきたからこその今であろうと思う。

 

話をする中で印象的だったのは、やはり自分の実体験を通して、女性にとって外見、つまり人にどのようにみられるか、というのは、心の豊かさ、ひいては人生の豊かさに直接響いてくる。それぐらい、女性にとってどのようにみられるか、というのは大きく人生を占める要素だ。

 

だから、変わろうと思えば変われる、一歩を踏み出してほしい、そうすればいくらでも私には助けることが出来るんだ、という強い信念だった。



ストレス社会の今日、多くの女性が心身に問題を抱えて生活している。

そういった若い女性にとって、自分の見た目で人生をより豊かに変えることができるなら、というのは救いになる部分も大いにあるのだろう。

男の私には深く理解することは難しいのかもしれないが、きっと女性にとってはとても大事なことなのだ。

 

 

いわば、彼女のような女性の「心の健康」に寄り添う仕事は、私たち男性には縁遠い話かもしれないが、ある種社会にとって重要なインフラなのかもしれない、と思った次第である。

 

 

サロンにお邪魔して私が一番気になったのは40代の女性らしい人のダイエットの成果が出てる写真だった。ご本人のご希望で掲載は難しいのだが、気になる人はお店を訪ねて見られるとよい。
わずか1か月でこんなに痩せることが出来るのか、と驚愕した。

本人の努力もあるのだろうが、素晴らしい成果だとおもう。

 

男性向けのプログラムはないものか、と自分のビール腹をなでながら思った次第である。

 

 

自分に自信を取り戻したい、きれいになりたい、いろんなコンプレックスで前を向くことが出来ない女性の読者の方がもし読者の方にいらっしゃるようなら、ぜひ彼女のところを訪ねて見られるといい。

同じ思いを共有もしてくれるだろうし、そのうえで、どう乗り越えればいいのか、というのを、実体験を通して語りながら、あなたの豊かな心と人生を、彼女は取り戻してくれることだろう。

 

 

『WorldAI』