Office TEAM101

ファイナンシャルプランナー兼デイトレーダーの個人事務所 OFFICE TEAM101のブログです。https://office-team1010.webnode.jp

TAKEOFF

サロンTAKEOFFが10月1日より開始するということになり、3日の今日初めての勉強会を行う。

 

実際のところ、そう多くの人が集まっているわけではないし、集まった人でしっかり互いに勉強できればよいな、と思う。

 

何のために学ぶのか、というのがある。

 

私は金融を生業にした人間だから、私が話すことは金融が中心になるかもしれないが、多分多くの金融マンとは全然視点が違うと思う。

金融商品を売らないからだ。

 

私のトレードツールや電子書籍なんて、別にやりたい人がやればいいと思うし、無理に私は勧めようとは全く思わない。そもそも適合性の原則に照らしてやっても大丈夫な人かどうか、というのがある。

 

なので、私は普通の金融の人が話さないような視点で金融の話をすることになる。

そしてこういう話は往々にして金融商品を販売する、という観点からだと大いに邪魔になるだろうと思う。

 

なぜなら私たち金融の人に頼らなくても自分で選べるようになろう、というのがそもそも私の考え方だからだ。

多くのウェブサイトやブログ、そういうのにポジショントークの数々が並ぶ。私のこのブログもその一つだと言えばそうだろう。

所詮私のやっていることもポジショントークだということになるのだろう。発信する人間はすべからく何かそういう意図をもってやっている。

ただ、参加した人がどのように感じようと私の世の中に伝えたいことは一つだ。それを誤解されないように伝えていくことというのが、私の一番考えなければならないことだ。

 

このブログでは多くは語らないが、この不確実で不安だらけで、閉塞した社会をどうやって生き抜いていくのか、その中で自己実現し、周りの人と共存するために何を私たちはしなければならないのか。

 

どうしようか悩んでいるあなた。一緒に学ぼう。

 

サロンTAKEOFF、本日開講します。

 

10/2 トレード休み

10/3 8銘柄 0.06%