Office TEAM101

ファイナンシャルプランナー兼デイトレーダーの個人事務所 OFFICE TEAM101のブログです。https://office-team1010.webnode.jp

続けることは歴史を作ること

久々の更新。

 

私がこの世で一番旨いチキンカツを挙げろ、と言われたら間違いなくいの一番にこのお店のチキンカツを挙げる。

 

もう40年以上、同地で喫茶店を営まれているこのお店。

私は自宅が近く、よくコーヒー飲みにいって本を読んだり仕事したりしに行っていた。

 

このお店何がすごいって一つ一つのメニューの、1店当たりの量がハンバない。

でも食べ飽きないような味付けで、途中でダレたりしないのが素晴らしい。

 

このチキンカツはお店の代表的なメニューで、一番人気のメニューだ。チキンカツの柔らかさといい、マスタードと合わせると絶妙なバランスになるソースといい、最高に旨い。

 

40年以上、事業を続けるということ自体、ものすごく大変なことだし、それができるには必ず何か芯の通ったものがないといけない。

飲食店ではそれはきっと、味を守り続けるということなのかもしれない。極端な話、この物価高で、多くの飲食店が自分の店の味を守り通せなくなったり変えたりする憂き目にあっている。

個人的に思うのは、価格に転嫁してもいいからここでしか食べられないその味を守ってほしい、と切に思う。

それは、いわば歴史なのだ。私たちは単に飲食代を払って食事をするだけだが、そこでしか食べられない「体験」というのは何物にも代えがたいものなのではないか、と常々思うのだ。

それが変わってしまえば、元に戻すのはものすごく大変になる。そしてそうしてしまったがために事業の継続ができなくなった飲食店は星の数ほどある。

 

チキンカツ定食、750円。どこにでもあるようなメニューだが、このチキンカツ定食は、このお店に行かなければ絶対に食べられない。

 

近くまで行かれることがあれば、ぜひ足を運んでみてほしい。

tabelog.com