Office TEAM101

ファイナンシャルプランナー兼デイトレーダーの個人事務所 OFFICE TEAM101のブログです。https://office-team1010.webnode.jp

学ぶことを忘れないやつだけが生き残る

今日は本当にしんどい相場だった。

 

あれやこれやここで何がどうしんどかったのか書くことはできないが、往々にして自分の思うような結果が出ない日っていうのは必ずある。

 

ある程度、こういうときにどうすればよいのか、というのははっきりしているのだが、それを自分のメンタルや環境や状況で選べなかった、ということも往々にしてある。

 

トレードは、どんなに熟練したトレーダーでも必ず間違いを犯すときがある。

私の師だってそうだし、私もそうだ。もちろん、綺羅星のごとく存在する数々の高名なトレーダーたちも同様だ。

 

その、自分がミスを犯した時、それが致命的な結果にならないようにしておかないといけない。

失敗や敗北のあと、再度トレードに入っていけるようにしていないといけない。

 

負けたら負けた事実だけを追い、自分の行動や思考に対して反省や学びが無ければ必ず同じことを繰り返す。

 

今日は負けた。負けてそこから何を学ぶかだ。

 

さて今日は久しぶりに弟に会った。

弟も私の手法でトレードを行っている。兄弟でこういうことに取り組めるのは幸せなことだ。弟とはこのトレードが無かったら、ほとんど絡むことはなかった。このトレードを始める時、私と師に、

「兄ちゃんと一緒にこうやって何かできるのが何よりうれしい」

とそう言ってくれたのだ。

心優しく我慢強く、他人への敬意を忘れない、私にはもったいない立派な弟だ。

わたしの方こそ、彼とともにこうやって相場に向き合えることを誇りにしている。

 

8/29 結果

15銘柄でトレード

対原資比 2.318%(原資¥1,000,000だとして約‐23,000)