Office TEAM101

ファイナンシャルプランナー兼デイトレーダーの個人事務所 OFFICE TEAM101のブログです。https://office-team1010.webnode.jp

もも

生徒さんにいただいた。もう全部食べた。めちゃくちゃおいしかった。

感謝。

 

今日からブログで日々のトレード結果についてここで少し話そうかと思う。

実際にどんなふうにトレードしたのかとか、どんな視点でトレードしたのかとかを話してしまうと、投資助言に引っかかったりしたら嫌なのでそういうことは書かない。

ただ、日々の成果を記録する場所として、また生徒さんたちとのかかわりの中で得た、話しても問題なさそうな話を少しすることで、何か読んだ人の心に刺さることがあればと思ったりというのがあるんで、書こうと思う。

 

昨日はとってもとっても極端に偏った相場だった。こういう日も珍しい。ロスカットにかかった銘柄も数多くあったが結果はご覧の通りだった。

 

正直勝率98%!とか、この銘柄がいいです!とか、そういうことをのたまう投資塾とか一杯あるが、そういうのは9割9分私は詐欺だと思っている。

 

だって勝率は基本的にどんな手法だって5:5だし、この銘柄が、なんていいうのはいつまでも続くもんじゃないし、そもそも価格の「予測」なんてどんなに素晴らしいファンドマネージャーでも絶対にできっこない。それはファイナンス理論で証明されている事実だ。

 

株価は基本的にランダム・ウォークだ。投資に参加するすべてのトレーダーの心理が最終的に価格を決める。

それを予測することが出来るって言ってるやつはすべからく詐欺師だ。予測できない、っていうのが大前提で、じゃあどうするのか、って話なんだ。

 

ランダムウォークが大原則なら投資はすべてギャンブルなのか?それも違う。価格の上下が完全にランダムウォークなら、上昇、下落といった価格のトレンドは起こらない。起こるときもあるかもしれないが、そんなのは天文学的な確率だ。

 

でも、価格のトレンドっていうのは昨日の相場みたいにしょっちゅう起こる。それがなんでそうなるのか、ってことをみんな考えるから勝てない。

 

どこまでいっても自分の感覚、予測、そういった根拠のない、或いは薄いトレードしか知らないから狩られていく。そしてもう二度と投資なんかするものか、となる。

 

ここの考え方を切り替えることが出来た者だけが、トレーダーとしての道を切り開くことが出来る。

そうやって、自分の道を切り開くことを選んだ生徒さんは、ときに私よりも多くの利益を手にする日もある。

 

日々で言えば勝つことも負けることもある。

それをきちんと受け入れて、目先の損益に左右されないメンタルを持つことが出来ないと、この世界では成功できない。

これも師の言葉だ。いつも生徒さんに話す。勝っても負けても平常心。

 

 

8/23結果

6銘柄にてトレード

日歩:1.002%(原資¥1,000,000だとして約¥10,000)