Office TEAM101

ファイナンシャルプランナー兼デイトレーダーの個人事務所 OFFICE TEAM101のブログです。https://office-team1010.webnode.jp

あなたはどう戦う

円安が止まらない。

為替介入がいつあってもおかしくない水準で続いているが、7月からさらに食料品などの値上げが始まる。

www.sankei.com

値上げ品目は411品目に上る。中でも酒類が最多ということだ。10月にはさらなる値上げが控えている。こんどは1500品目以上に登るらしい。

 

なんどでもいうが、インフレなのだ。物価はどんどん上がっている。期待インフレ率以上に価格が上昇している品目も多々ある。

現金だけで貯蓄なんかしていても資産は増えない。その貯蓄すら難しくなってきている世の中なのだ。

今すぐ何か行動を起こすべきだ。投資の原資がないなら収入を増やす努力を自分でしなければならない。国も、あなたの勤め先もそこを助けてくれるわけではないのだから、収入を増やす方法を考えて実行に移さなければ、増税とインフレであなたの生活はどんどん苦しくなる一方だ。

 

文句を言いたくなる気持ちは私も同じだ。だが、文句を言っていても始まらないのだ。

何か副業から事業を起こすにせよ、トレードなのか投資なのか金融市場に向き合うにせよ、そういったことには学びが必要だ。

 

学ばない人間は生きていくのが難しい世の中になった。それをできるだけ、早く理解すべきた、と私は本当に思う。