Office TEAM101

ライフマネジメントアドバイザー TEAM101のブログです。

現実を知る習慣

 

私が家計管理の際の考え方で参考にしてる本です。

家計管理の時に何をすべきですべきでないか、明確に書いてあります。おススメです。

 

家計簿つけて満足してたらダメだし、作るのが苦痛になってもダメ。

そもそもなんのために家計管理しないといけないのか、ってのがあいまいなまんまでもダメ。

 

事実を知って対処が出来るようにする、って基本的なことなんですけど、とかく家計ってなかなかそうはならない。

でも現状を定期的に確認していくこと、が習慣づくだけでもずいぶん変わると思います。

 

この習慣づく、ってのがまた難しい。

今まで身についていなかったんだからね。仕方ないね。

 

でも習慣づくって、2か月ぐらいでもしっかりやったらなんかやらないと気持ちが悪くておさまりが悪いような気持ちになるもんです。