Office TEAM101

ライフマネジメントアドバイザー TEAM101のブログです。

スパイスカレー親父

スパイスカレーというのを皆さんご存じだろうか。

大変おいしい。私はこれを食べにいくのも自分で作るのも大好きだ。

友人たちにふるまったりすることもあるのだがなんだかんだ評判はよい。

 

これを作っていると頭の中がすっきりしてくる。基本的にいろいろ思い悩む人間なので、こういう何も考えずに今やっていることに集中できる時間というのが貴重なのだ。

 

私はバツイチで、いろいろあって別れたのだがその別れた元妻の影響でこのスパイスカレーにすっかりハマった。元妻とはもう完全に疎遠で子供の面会交流の時にやり取りをする程度だが、調理師であった彼女の影響で料理は楽しいものだという意識は強くなった。

特にこのスパイスカレーは作るのが本当に楽しい。スパイスの選択一つで味わいがずいぶん変わる。いろいろ組み合わせてたくさんのスパイスを入れるより、何を入れないか、というのを選ぶのが案外難しい。

スパイス以外の材料にしても、ナスやキノコ類、ピーマンやニンジンなど、入れる野菜によってもまた変わる。

 

スパイスカレーを作っているときは、いつも日常のあれやこれやという心配を忘れて没頭していられる。そういう意味では私にとってはなくてはならない時間だ。

 

このスパイスカレーぐらいしか、本当にうまいと思えるものは私には作れないのだが、料理というものは作る過程もできた後の楽しみも、両方味わえるというのがよい。

最も、後片付けもなかなかに面倒なものだけれど。それも含めて楽しめるようになりたいものだと思う。