Office TEAM101

ライフマネジメントアドバイザー TEAM101のブログです。

お金は手段。貴方の人生を豊かにするための。

ファイナンシャルプランナーとして活動していると、よくこんなご相談を受けます。

 

  • 給料が足りない。お金を貯められない。
  • 結婚に向けてお金を準備したいんだけどどうすれば?
  • 子供の教育にかかるお金が心配。
  • 家を建てたいけど、どんな住宅ローンを選べばいいの?
  • 相続でもめないようにしたいんだけどどうすれば?
  • 今入っている保険って私に合っているのかな?
  • 老後の生活が心配なんだけどどうすればいいの?
  • iDeCoや積立NISAってやったほうがいいの?
  • 投資とか資産形成ってやったほうがいいの?

 

 

それで、なぜ私にご相談を?と伺うと、皆さんこのようにおっしゃいます。

   ↓

   ↓

   ↓

ネットにいろいろ調べたけど、みんな言ってることが違ってどうすればいいのかわからない・・・。

自分でライフプラン作ろうと思っても、知識がないからどうすればいいかよくわからない・・・。

お金のことを勉強したいけど、自分で勉強したくてもどんな教材を選んだらいいかよくわからない・・・。

  

 

無理もありません。

これだけ情報が氾濫している世の中で、自分に適した方法をネットからの情報だけで見つけるなんて無理です。

ではどうしたらいいんでしょう?

  

 

ズバリ言います。

貴方がどうすればいいかは、

あなたのライフプランを作ることを通じて、ライフマネジメントを行うことですべて解決できます。

ライフマネジメントって、最近よく聞く言葉ですね。

人生を経営する、って意味です。

 

 

ファイナンシャルプランナー、と呼ばれる方々に相談するにあたって、皆さんにお話を聞いていると、こういうお話をよくされます。

  • FPって、自分の売りたい金融商品を売るためにライフプランするんでしょ?本当に私のためのライフプランになっているの?

 

これはある意味仕方のないことです。

FPの皆さんも、仕事で皆さんのライフプランを作っています。生活があります。

そのために、FPさんがあなたのライフプラン上のテーマで必要な金融商品を販売することは往々にあることですし、それが殆どのFPさんの収入の源泉です。これ自体は、決して悪いことではないと思います。

 

だとしても、金融商品を販売することをしているFPさんの金融商品を買ったあと、違うFPさんの話を聞いたりすると、全然違う金融商品を提案をされて、困惑されることも多いんじゃないでしょうか。

 

また、ネットでいろいろ調べても、何が正しいのか、誰が自分の人生のためになることを言っているのか、よくわからない、ということもあるかと思います。

 

私は、いわゆる一般的な金融商品を販売していないFPです。保険も、投資信託も、一切販売していません。

 

ライフプランをやっていくうえで、皆さんのテーマそれぞれに適した手段としての金融商品をどのように選べばいいのか。それを、FP自身が販売する金融商品を優先することに、どうしても引っ張られるライフプランを作ってしまう、というのもあることだろうというのは、以前金融商品を販売していたものとしてよくわかります。それも仕方のないことです。

 

でも、それでは皆さんは困るわけです。皆さんのライフプランにとってどのような金融商品を選択していくべきなのか。それって私は、皆さんが納得し満足していらっしゃるなら、どのような手段でもいいと思います。保険にも、投資信託にも、貯蓄にも、投資にも、それぞれ特徴と役割があります。

 

あなたの目的に合わせて、その特徴や役割をきちんと理解して選ぶ必要があります。肝心なのは、あなた自身に合っていることだと私は思います。

 

 

【一緒に考えます】

私は金融商品を販売しない代わりに、皆さんから毎月、コンサルティングのための顧問料を頂いたり、資産形成用の学習教材(私自身も使ってるものです)を販売したりして生活しています。

そのため、金融商品の販売にプレッシャーを感じることもなければ、金融商品の提案に引っ張られたようなプランニングを行う必要がありません。

金融商品を手に取りたければ、ライフプランではっきりした内容をもとに、自分でネットで探して購入してもいいし、ご自分が信頼されていらっしゃるかたから購入されてもよいと思います。

 

ですが残念なのは、みんながみんなそうだというわけではないと思いますが、多くのFPさんが金融商品に引っ張られた提案をせざるを得ない、またそういうつもりがなくてもそう見られてしまうというこの業界の在り方や仕組みが問題なんだということです。

 

私の役割は、皆さんがご自分の人生の目標を達成するために、どのような手段を取ればいいのか、その羅針盤を一緒に考えて作成することです。金融商品というのは、そのための手段の一つに過ぎないのだから、何を選んでもいいと思います。

 

 

【貴方の立場で】

私がほかのFPさんと一番違うのは、確実に皆さんの立場で一緒に考えることができる、というのを、「金融商品を売らない」という選択をすることで、皆さんにお示しすることがあらかじめ出来ている、という所です。

 

この選択をしてこのビジネスを始めたとき、多くの人に「絶対にそんな商売が成功するわけがない」と言われました。

金融商品を売らなければ、FPは収入を得ることが難しいからです。一般的にFPはそういう見方をされているというのは仕方のないことです。

でも私は、金融商品に引っ張られたライフプランを提案するということはしたくない。

 

それで私はこのようなビジネスを始めました。この選択が正しかったのかどうか、私にはわかりません。

でも、私は今自分が信じているファイナンシャルプランナーの新しいあり方が、世の中に受け入れられるものなのか、私のやっていることは正しいことなのか。

私のような「ありえない」FPが、存在することは世の中に求められているのかどうか。

 

一緒に考えたいのです。皆さんの人生の夢や目標をかなえるために、私に何が出来るのか。私のために、そして皆さんのために、どうすれば社会にもっと良い影響を与えることができるようになるのか。

 

私に興味を持っていただけた方がもしいらっしゃれば、ぜひご連絡ください。一人で思い悩まないで、どうか聞かせてください。

 

あなたの夢を、思いを、人生の目標を。

 

全力で、お手伝いさせていただきます。どうか宜しくお願い致します。

 

Office TEAM101 

代表 CHOJI